木の家工務店 住暮楽

エコなくらし 住暮楽な家づくり
ストーリー

家づくりストーリー情報

住暮楽で家を建てられたお客様自身の文章を掲載しています。家づくりのヒントになれば幸いです。

子どもがのびのび育つ家

自然素材の家に住みたい

住暮楽さんとのご縁が始まったのは五年ほど前でしょうか。せっかく家を購入するなら出来るだけ自然の素材を使いたい、何かエコな事がしたいと思い、ネットや本を読み漁っていました。 そんな中で、エコで且つ何だかおもしろそうなOMソーラーのお家を見つけてすぐに資料請求させて頂きました。 後に住まい教室で二度も説明して頂いてようやくOMをしっかり理解できたのですが、この当時は資料だけではピンとこなくて、、そのうち長女を妊娠してそのまま家作りから遠のいてしまいました。 でも、その間もすみくら通信を送って頂いて封筒やイラストがとても好きな感じでしたし、「家作りストーリー」を読んで信頼できそうだなあと思い、ずっと気にはなっていました。 なので、家作りを再開したときは一番に住暮楽さんの勉強会に参加しました。 そこで、セルロースファイバーの断熱材や特別な施工によるベタ基礎であること、また、弟が家を作って頂いたソーラーコムさんと同じ上方町家の会に所属されていることを知って、 ますます住暮楽さんの作るお家に魅力を感じていきました。

なかなか土地が見つからず・・・

とは言うものの、京都市内を希望していた私たち夫婦の条件と予算に見合う土地が見つからず、そうこうしている内に次女を授かり、長女の幼稚園入園の申込が迫ってきた事もあって、またまた家作りは中断だなぁと思っていました。 しかし、住暮楽さんにも土地を探して頂く事になり、完成見学会等にも足繁く通ううちに、市内を出ても思うようなお家に住みたいと決心が固まりました。 そしてやっと条件に合う土地が見つかりました。ハウスメーカーの建築条件付きでしたが交渉の末、九月に土地を購入しました。

ついに家作りスタート

ついに家作りスタートです。 その時はもう安定期に入っていたものの体調が思わしくない中、長女を連れての打合せは少し不安でしたが、家に帰りたがらないぐらい別室で楽しく遊んで頂いて本当に助かりました。 それでも決められないことがたくさんあったので、OBさんのお家を見せて頂くことになりました。モデルルームなどと違い、実際に素敵に生活されているリアルさから、イメージが湧きやすく、 キッチンは同じ素材に即決してしまいました。 お餅つき大会でも思いましたが、素敵なOBさんがいらっしゃることや、皆さんお家に満足されているからこそ住暮楽さんといい関係なのでしょうし、住暮楽さんで家作りが出来て本当に良かったです。 こだわりのあるお米で作って下さったお餅、すごく美味しかったのでなおさらそう思いました。(笑)

肝心の建物ですが、完成前から良いお家だなあと思うところがたくさんありました。原発になるべく頼りたくない!将来的に電気自動車に乗りたい!でも予算はない! のでOMではなくソーラー発電を選んだのですが、4月末の夏日でも中は涼しく快適でした。 また間取りもすばらしく、二階のウォークインクローゼットの回廊は壁塗りの時の移動に早速役立っていました。壁塗りをさせて頂ける事もとても良かったです。 作業自体が大きいケーキに生クリームをデコレーションしてるみたいで楽しかったですしお家にとても愛着が湧きました。

なにより良かった事

そして、何より良かったのは夫への見方が変わったことです。家作りで意見が合わず、ケンカをすることも多かったのですが、 一日目次女をだっこしながらであまり塗れなかった私を思いやって二日目は準備と片付けを全て一人でしてくれ、塗るときは次女をずっと抱っこしてくれて・・・ 自分の希望だけじゃなくて家族の希望をできるだけ叶えた家を作りたいと口だけじゃなくて本当に思ってくれているのだと感じました。 夫にも、機会を与えて下さった住暮楽さんにも感謝しています。 しっかりとした建物をベースに、薪ストーブや家庭菜園、ミミズコンポストなどこれからも家作りを楽しんでいきたいと思います。

(すみくらつうしん 2015年6月号より、転載)

お問い合わせ下さい

フォームからのお問合せ
フォームからのお問合せ
お問い合わせ
お電話からのお問合せ
お電話からのお問合せ
075-495-8825
FAXでのお問合せ
FAXでのお問合せ
075-495-8666