木の家工務店 住暮楽

エコなくらし 住暮楽な家づくり
ストーリー

家づくりストーリー情報

住暮楽で家を建てられたお客様自身の文章を掲載しています。家づくりのヒントになれば幸いです。

家事や子育てをサポートする家

・ 妻の一言から
最初は家を建てるつもりは全くありませんでした。
結婚して5年、2人目の子供を授かると同時に、京都の山間部へ3年間の転勤となり、転勤先では社宅に住めるので、家族4人で何不自由なく暮らしていました。
住まいは快適とは言い辛かったですが、大きな不満もなく、家族4人で楽しく暮らせていました。ですので、3年後に京都市街に戻った時も、転勤前の社員寮に住もうと考えていたのですが、3年目の春に三人目の子供を授かったのです。


出産予定日は秋で、来春には京都市街に転勤する予定だったので、「家族5人で社員寮はせまいけど、なんとかなるだろう。」と私は考えていたのですが、妻から「家、建てよか!」という一言を受け、私は「そ、そやなぁ」と返事をして、突然、家を建てる計画が進み出したのです。
計画の発案は春で、転勤となる1年後までに家を建てるのが目標でした。
身ごもった妻と共に土地探しから始めたのですが、たまたま、実家の近くの土地が売りに出されたので、その土地を購入することを決めました。
土地選びは驚くほど早く終わり、次は工務店選びです。


妻と一緒に、子供が保育園に通っている限られた時間の中で、ハウスメーカーと工務店巡りが始まりました。私は家にそこまでのこだわりはなかったのですが、色々な会社を訪問する中で、家の壁や床一つにしても、色々な素材があり、形状、間取り、屋根、断熱材や匂いまでそれぞれのこだわりがあり、土地の広さは同じなのに、依頼した会社によって全く別の家になること理解し、契約する会社を慎重に考えるようになりました。
そんな中、丁寧な説明や家造りへのこだわり、新築完成見学会や勉強会まで開催して頂いた住暮楽さんは、他の工務店等とは違う心地よさを感じました。作成して頂いたプランの間取りも、手書きでの説明が詳細に記載されていて、内容も楽しく、妻と何回も見直しながら「この家に住んだらここが子供部屋でここが寝室やんな。」等の妄想を語り合っていました。
色々な工務店を巡り、住宅展示場を訪問しましたが、住暮楽さんの居心地の良さが忘れられず、家の木の温もりや暖かさ、洋介さんの人柄の良さなど、訪問した工務店の中で住暮楽さんが全てにおいてNO.1だったので、住暮楽さんに家を建ててもらうことに決めました。
家を建てると決めてから、ここまで約3ヶ月程でした。
全く家を建てる気がなかった私ですが、この3ヶ月で「家族みんなが楽しく暮らせる家」を考えるようになり、この先、住暮楽さんとの打ち合わせで様々な我儘をしていくことになります。


・ 楽しい家づくり
住暮楽さんと契約をし、いよいよ着工ということになったのですが、売主の都合で土地の引き渡しが遅延することになったのです。
土地が気に入っていたこともあり、私達夫婦は待つことにしたのですが、そのままずるずると引き渡しが延長していき、土地が引き渡されたのは当初の予定より、なんと2年も後でした。
しかし、その期間、住暮楽さんとの打ち合わせがじっくり行えたというメリットもありました。
間取りや設備等も全て決定したのですが、新築完成見学会で新しい住宅設備の情報を得ると、住暮楽さんに私達の新居でも設置できるかすぐに相談しました。
最初はベランダを設置する→やっぱりベランダをやめて幹太くんを設置する→やっぱり幹太くんをやめてベランダを設置する等、優柔不断な要求をすることもありましたが、洋介さんは嫌な顔ひとつせず「人の気持ちは変わりますからね~」と言って引き受けてくださいました。
私は「カーポートを絶対設置したい」妻は「キッチンは妥協したくない」等、夫婦で譲れない条件を出し合い、間取りを見た子供たちの意見も参考としつつ、家族全員、喧嘩することなく楽しい家づくりができました。


・ 最後に
2年間、引き渡し予定が度々遅延してしまい、ご迷惑をお掛けして本当にすいませんでした。
着工後は、現場が自宅の近くだったこともあり、ほぼ毎日工事の様子を見に行き、時には中に入らせて頂いて、段々と出来上がっていく我が家に心躍らせる日々が続きました。
非常に綺麗で素晴らしい家に完成していましたが、うちのチビスケ三人組が好き勝手暴れ回り、色々傷つけてくれるでしょう。(笑)それもまたいい思い出になりそうです。
家一軒を完成させるには、多数の専門家の方々の協力を受け、資材の搬入や工事の工程等を計画し、順序よく組み立てる必要があると思います。
とても大変なお仕事だと思いますが、岸本さん、宮内さん、山﨑さん、他の住暮楽のスタッフや新築に関わって頂いた全ての方々には、本当に感謝しています。
また、新築を建てるきっかけとなった妻へ「ありがとう」とこの場を借りて伝えたいと思います。
妻と子ども達のおかげで、今、本当に楽しい日々を過ごしています。
住暮楽さんの建てて頂いた我が城で、これからの人生、笑いの絶えない楽しい家庭を築いていきたいです。

(すみくらつうしん2023年5月号より転載)

お問い合わせ下さい

フォームからのお問合せ
フォームからのお問合せ
お問い合わせ
お電話からのお問合せ
お電話からのお問合せ
075-495-8825
FAXでのお問合せ
FAXでのお問合せ
075-495-8666