木の家工務店 住暮楽

エコなくらし 住暮楽な家づくり
ストーリー

リノベーション物語情報

住暮楽で家を建てられたお客様自身の文章を掲載しています。家づくりのヒントになれば幸いです。

程良い距離感で暮らせる2世帯住宅リノベ

●家づくりでしたかったこと
① 木に囲まれて寝室のベッドからリビングのテレビも見ることができる間取り
(洋介さんからは何度も寝室は別の方がいいよと言われましたが、押し通しました。何年後かに洋介さんのことを聞いておけば良かったと後悔しているかもしれませんが・・・)
② いろいろな種類の窓を使いたい
たてすべり出し窓(オペレーターハンドル仕様)、よこすべり出し窓(オペレーターハンドル仕様)、たてすべり出しFIX連窓、ツーアクション窓、片引き窓(均等)、片引き窓(偏芯)、片上げ下げ窓、引き違いテラス戸、引き違い窓(シャッター付き)、FIX窓を採用しました。予算も考えながら、メリハリをつけて採用しました。
③ 造作家具をいろいろ作ってもらいたい
全て楽しみで書ききれないですが、アーチ鴨居、階段のフットライト、北山丸太のドアの取っ手、うんてい、洗面台、食器棚など楽しみにしています(これを書いている時はまだ完成していないです)
④ 玄関ドアのハンズフリーキーとSO-STYLEのスイッチ・コンセント
玄関のハンズフリーキーは絶対採用したかったもののひとつです。木製ドアのハンズフリーキーを採用しました。スイッチ・コンセントはSO-STYLEを採用して、位置なども時間をかけて考えました。
月1回程度の打合せの時間も良い思い出です。打合せの時間が足りず、手書きで雑に書いたものを把握して図面を作り変えて頂いたり、見積もりを何度も出して頂いたり、「面倒くさっ」と思われたことも多々あったと思います。感謝しています。ありがとうございました。

●家づくりストーリー
漠然と木の家に住みたいとは以前から思っていました。親と共同で買って住んでいた実家をこの先どうしていくのが良いかなと考えていて、遊びに出かけるついでにショールームでキッチンなどを見たりしているうちに、家を建てたいなぁと思う気持ちが高くなっていきました。

木の家を建てている工務店はあるかなとネットで調べているうちに、もくよう連という工務店の組合のホームページが見つかり、その中で京都の工務店を探すと、すみくらさんにたどり着きました。
木が得意、断熱・耐震のことも考えている、新築だけでなくリノベーションの実績がある工務店で家づくりをしたいと思っていたので、ぴったり当てはまり一度話を聞きたいと思いました。

そこでまずは会長さんのすまい教室に参加して、セルロースファイバーなどの断熱(自社で施工もされている)や制震ダンパーのことを学んだり、木材を買い付けに行かれていた話などいろいろ聞かせて頂きました。
そして、家の状況を見て頂き、プランを考えて頂くことになりました。

夫婦だけで暮らす(両親は元々の実家をリフォームして暮らす)
① 1階のみ(2階のみ)リフォーム
② 平屋建て替え
2世帯住宅にして両親と一緒に暮らす
③ 2世帯建て替え
④ 2世帯化リノベーション
と両親や妻と話をする中で、どのようにするのが一番よいか決めきれず、忙しい中、何パターンもプラン・見積もりを出して頂きました。

その結果、分離型の2世帯化リノベーション(玄関だけ共有)をすることが、一番予算的にも、今後の暮らし的にも家族全員が快適な人生を送れるかなということになり、今回のリノベーションをすすめることになりました。

●完成見学会参加について
見学会には7回ほど参加させて頂きました。どの家も素敵な家ばかりで、毎回感動していました。一度だけ別の工務店の見学会に参加したことがありますが、あまり惹かれることもなく、やはりすみくらさんで建てるのが一番と確信しました。見学会では床材や壁材を何にするか確認したり、食器棚などの造作家具やなぐりの框などいろいろ参考にさせて頂いて採用しました。DIY壁塗りも採用しました。

 

●モデルハウスの宿泊体験について
モデルハウスの宿泊体験は夫婦だけ・両親(妹家族も一緒に)の2回させて頂きました。見学会ではわかりづらい夜の照明の感じ、キッチンなどの使い心地、木の感触などが体験できてすごく参考になりました。アーチ鴨居などはすごく良かったので、採用しました。

●今回のリノベ見学会に参加をおすすめの方
・リノベーションを検討中の方
・2世帯住宅を検討中の方
・床材・壁材などの素材、キッチンなどの設備を確認したい方
(1階と2階は違う感じなので、2軒分見れてお得です)
・窓の種類を確認したい方(興味ある方少ないと思いますが)
・他の工務店・ハウスメーカーを検討中の方
(一度見学に来られたらすみくらさんで建てようと思うはずです)

リノベ見学会に参加された方が何かひとつでも参考になる部分があればと思います。

最後になりましたが、すみくらさんに出会えて本当に良かったと思います。この先も、家のことは全てすみくらさんに相談できる安心感が大きいです。スタッフの皆さんも良い方ばかりで安心です。良い会社は良い人が集まっていますね。雰囲気が皆さん似ているなぁと思っています。
今後、10年、20年、30年、50年と末永くよろしくお願い致します。

(すみくらつうしん2023年1月号より転載)

リノベ前

 

お問い合わせ下さい

フォームからのお問合せ
フォームからのお問合せ
お問い合わせ
お電話からのお問合せ
お電話からのお問合せ
075-495-8825
FAXでのお問合せ
FAXでのお問合せ
075-495-8666