木の家工務店 住暮楽

エコなくらし 住暮楽な家づくり
ストーリー

家づくりストーリー情報

住暮楽で家を建てられたお客様自身の文章を掲載しています。家づくりのヒントになれば幸いです。

星見台のある家

住暮楽との出会い

「Nさん、京都で家を建てるなら、うちで建てて下さいよ、うち住暮楽っていう工務店やってるんで」と大学のクラブの後輩に言われたのが、2007年ごろだったか。その声の主は洋介さんの弟で、ひょんなことから住暮楽のことを知ることになりました。当時は家を建てるとかずっと先のことだと思っていましたが、何となく住暮楽のことは気になっていました。  双子がどんどん大きくなり、住んでいる2LDKのアパートが手狭になってきましたが、仕事でタイに三年ほど勤務する予定になっていて、家を建てるなら帰国してからと思っていました。が、突然の部署異動が決まり、タイ勤務の話もなくなりました。「どうするつもりなん?」と嫁さんからのプレッシャーもあり、家を建てねばと思ったのが2012年の終わり頃。定番の住宅展示場へ行きましたが、どうも嫁さんは思っているのと違うようで、「何かハウスメーカーちゃうわ」と。京都・滋賀で注文住宅を建てるを購入し、熱心に読んでいました。その中に住暮楽が。「この工務店、後輩の実家がやってるらしいわ」と、何だか縁を感じて、OBさんの訪問会に参加させてもらうことになりました。 (スーモカウンターで何社か紹介してもらい、面談もしましたが、そこも何だかいまいちで。)

 

住暮楽に決めるまで

OBさんや洋介さんのお家を訪問させてもらったり、住まい教室に参加して、社長の熱い話を聞かせてもらったりしているうちに、みなさんしゃべりやすく、家の知識も豊富で、非常に信頼できると感じました。1軒、1軒いろんなチャンレジをされている話を聞き、またオープンハウスも何軒か見せてもらいに行きましたが、どの家もその家独特の魅力があって、やっぱり住暮楽の家いいよねとなりました。嫁さんも「ちょっと私らには高いけど、縁あってのことやしね」と最終的には納得してくれました。最初は良く分からなかったOMも丁寧に説明してもらい、OBさん宅で効果を確認し、つけることにしました。 平行して土地を探していましたが、なかなか良いところが見つからず、あきらめかけていたところ、今の土地が売りに出ているのを発見。購入前には社長さんに見ていただき、「いい場所ですね、うちに任せてもらえればいい家建てますよ」と言ってもらったのも、土地購入にすごく前向きになれました。

 

設計

五月に土地購入後すぐに設計をお願いし、高田さんとの打ち合わせが始まりました。購入した土地は土地自体も容積率が80%と小さく、設計には非常に苦労をかけたと思います。一階の面積を確保したく、いろいろと無茶も言いましたが、嫌な顔ひとつせず、丁寧に対応していただき、感謝しています。最終的には無駄な部分がそぎ落とされ、シンプルでいい感じに設計してもらったと喜んでいます。嫁さんの希望も「いらないと思います、こうした方がいいと思います」と設計者目線で提案してもらえたのも好印象でした。(南の窓はもう少し大きくしたかったかも、住んでみて検証したいと思います。)嫁さんも「私が言ったこと、ほとんど却下されてるやん、でも高田さんが言ってることは正論やし、反論できへんわ」と言ってましたよ。苦労していただいたロフト+物見台はうちの自慢になることは間違いありません。

 

施工

地鎮祭も無事終わり、基礎が始まりました。さくさく基礎工事も進めてもらって、上棟となりました。上棟は仕事で見に行けませんでしたが、一日で上棟されたとのことで、ブログで見て、とても感動しました。何とか調整して見に行くべきだったと、反省しています。週末には磯部さんや戸本さんにも挨拶できました。度々、現場に見に行かせてもらいましたが、磯部さんや大工の皆さんの丁寧な仕事を見せていただき、安心できました。双子も足場で遊ぶのが楽しいようで、週末に家を見に行くのが家族の楽しみになりました。

 

壁塗り

とても時間がかかると聞いていたので、どきどきでしたが、嫁と私とチビ二人がベースで、三連休・土日・土日の七日間でやりきりました。初日に森さんと洋介さんに教えてもらったのを忠実に、頑張りました。意外と塗れるもんですね。 「うちの家、壁塗りが汚くてオープンハウスしてもらえへんかも知れんな」と嫁さんと言いながら、「まあ、こんなもんやろう」と嫁さんもある程度塗ると「後、仕上げといて」と次から次へと塗りにかかったのが、良かったかも知れません。 子供もエコクイーンを「ベトベター」というポケモンのキャラになぞらえて、がんがん手伝ってくれました。 最後の土曜日には洋介さん・森さんと造園の浅見さんが手伝ってくれて、吹き抜けの壁もさくっと塗ってもらったので、一気にラストが見え、次の日には完成することができました。ありがとうございました。

最後に

後は照明他の仕上げを残すのみとなりました。家を考える当初は、注文住宅なんか打合せも大変やし、「絶対無理やわ」と思っていましたが、いろんな打合せもやってみるとあっという間で最後の方は住暮楽の事務所へ行くのが、 待ち遠しくなったりしました。やっぱり住暮楽のみなさんが接しやすかったですし、何事も丁寧に対応してもらったことが良かったと感謝しています。 引越しして住暮楽の家に住むのが待ち遠しいです。今後ともよろしくお願い致します。

(すみくらつうしん 2014年3月号より、転載)

お問い合わせ下さい

フォームからのお問合せ
フォームからのお問合せ
お問い合わせ
お電話からのお問合せ
お電話からのお問合せ
075-495-8825
FAXでのお問合せ
FAXでのお問合せ
075-495-8666